這是三隻小豬遇到粉紅豬小妹的【故事】

很久很久以前,有個地方住著三隻小豬。

むかしむかし、あるところに、三匹の子ブタがいました。

みんなの名前は、他們的名字是

大豬:『私は大ブタです』

中豬:『私は中ブタです』

小豬:『私はブタです』

自我介紹 : 我是大豬 『私は大ブタです』

主題是我,助詞 表示之前的名詞是句子的主題,說話人用 來提示想說的主題。再加上各種敘述構成句子。

63f143dccffd4f40bd946eb36b2930e6.jpg!s5  粉紅豬小妹初次見到三隻小豬會怎麼說呢 ?

初めまして。お名前は?初次見面,您貴姓?

名詞加上です,表示說話人對聽話人的禮貌態度。

です的否定型,では ありません。

de72ab7e65df41f69814bb5734fb1b92  

三隻小豬每天都一起玩,八點左右會一起舉行派對,接著回家,然後一起吃飯。

三匹の子ブタが毎朝一緒に遊びます。8時ごろみんなパーティーをします。それから、うちへかえります。そして、みんな食事をします。

齊聲:『いい 天気ですね。』天氣真好

大豬:『おなかが すきました。』肚子餓了

小豬:『もう 12時ですよ。昼ごはんを 食べに行きませんか。』已經12點了,中午要一起吃飯嗎

中豬:『ええ』好啊

小豬:『どこへ 行きますか。』要去哪裡呢

大豬:『そうですね。きょうは を母さんの料理が 食べたいですね。』就是說啊!今天我想吃母親煮的料理。

中豬:『じゃ行きましょう。 』好吧!一起去。

0de40cd1bad8405a9523c1fc26a720de.jpg!s5  

句尾 か 表示說話人不確定的情緒或帶有疑問,附在句尾構成疑問句。

 粉紅豬小妹想要問三隻小豬去哪裡呢?

どこへ 行きますか。你要去哪裡?

三隻小豬要邀請粉紅豬小妹去他們家用餐,要怎麼說 ?

いっしょに 昼ごはんを 食べませんか。一起吃午餐好嗎?

ええ、食べましょう。好,一起吃吧!

ve1ann  

三匹の子ブタは家に帰ります。三隻小豬的家很安靜,有漂亮的大海為鄰,海的前面還有山以及櫻花,家就在海與山的中間。

うちは静かなところにあります。うちのとなりにきれいな海があります。海のまえに山と桜の木があります。海と山の間にうちがあります。

大豬開門齊聲:『ただいま。』我們回來了

豬媽媽:『お帰りなさい。』歡迎回家

大豬:『何か食べたいものかある。』有什麼東西可以吃呢

中豬:『わたしは てんぷら定食。』我要吃天婦羅定食

小豬:『わたしは牛どん。』我要吃牛丼

大豬:『わたしは すき焼きが食べたいです。』我想吃壽喜燒

 
images

ます連接的動詞型態叫ます形,動詞 ます形 たいです 用在表達說話人本身的希望或詢問對方的希望時。

わたしは すき焼きが食べたいです。我想要吃壽喜燒。

想要進行某行為要用たいです。想要某物要用欲しいです。

粉紅豬小妹說因為肚子痛,什麼也不想吃。

おなかが 痛いですから、何も食べたくないです。

 

6169c06dfbc74169826faa04c1e2e5c8.jpg!s5  粉紅豬小妹想要問三隻小豬今天下午要做什麼呢?

 

何をしますか。日期等表示時間的詞在前面。午後は友達とお花見をします。

 

中豬:きょうは何をしますか。 』今天要去哪裡

大豬:『あのう、』『午後は友達とお花見をします。』『中豬も いっしょに行きませんか。』嗯,下午我要跟朋友去賞花,中豬你要一起來嗎

中豬:『いいですね、どこへ行きますか。』好啊!要去哪裡

大豬:『うちの近くの公園です。』家附近的公園

中豬:『何じですか。』幾點

大豬:『2じです。公園の木のしたであいましょう。』二點,在公園的樹下等

中豬對小豬:『弟も いっしょに行きませんか。』弟弟也要一起來嗎

小豬:『ちょっと、』嗯

中豬:『だめですか。』不行嗎

小豬:『ええ、おPeppa pigさんと約束が ありますから、、、。』嗯,因為跟粉紅豬小妹約定好了

中豬:『そうですか。残念ですね。』這樣啊!真是可惜

小豬:『ええ。また 今度お願いします。』對啊!下次請找我

 

 

日文話劇【改編劇本】世界昔話 三匹の子ブタ 

arrow
arrow

    菲雯麗公主 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()